掲載施設数4,479件 / 提携会社数1,026

看取りができる老人ホームをご紹介します

看取りができる有料老人ホーム・介護施設について

雑誌やインターネット上で目にする看取り、終身的という言葉ですが、老人ホームでの看取りについて解説したいと思います。

 

老人ホームは、自立から入れる所と介護認定がないと入れない所など様々です。
自立から入れる所では、手厚い介護が必要と判断されれば専用の介護居室に移る所もあれば、スタッフの詰め所がある階に移動したりなど、その老人ホームの運営方針により入居が継続出来るような仕組みを整えている所もあります。

 

しかし、ある程度のご状態までしか入居が継続出来ず、施設を変えてもらうように促すタイプの老人ホームもありますし、設備上の問題で継続が難しい場合もあります。
例えばストレッチャーが乗るエレベーターがあるか、寝たまま入れるストレッチャータイプの機械浴があるかなどです。
寝台浴が出来なくても、座位が保てればチェア浴が出来る機械浴もありますので、座位が保てなくなれば清拭に切り換える所もあるでしょう。

 

また、その老人ホームの介護力によっても終の棲家になりうるかが変わります。
認知症で出てくる周辺症状でも対応出来るものとそうでないものがあります。
暴力行為や強い帰宅願望、動こうとして転倒を繰り返す、便の意味が分からず弄便行為を繰り返すなど、職員がその入居者にかなりの時間を取られる事になれば、老人ホームの運営に支障をきたします。
加えて職員が辞めるきっかけになる可能性もあり、運営に関わる問題となります。

 

よっぽど閉鎖的ではない老人ホームであれば、いくつもの医療機関と連携を取っており、特に介護型であればかかりつけ医のような存在の医院や医療法人があります。
しかし、在宅での看取りの経験が少ない医師やある状態になったら後は病院に入院をさせるといった方針の医師であれば、看護師が日中もしくは夜間もいる老人ホームにおいても、入居継続は困難となります。

 

また、ご本人やご家族がどのような最期を迎えたいかが分かっている場合でも、延命措置をどこまで行うかが問題となります。
食事が喉を通らなくなっても点滴はして欲しいといった要望や、胃ろうや経管栄養を施し、少しでも長く生きたい(生きて欲し い)と望む方もいるからです。
逆に昨今では、延命を希望しないといった方も多くなっているのも事実で、ある病院の透析中止を選択する問題もありました。

 

厚生省が調べた統計では、亡くなる8割近くが病院で最後を迎えています。
自宅での看取りは全体の12%程です。
老人ホームでも3%にしか過ぎません。
医師が施設長になっている老健(介護老人保健施設)でも1.5%程です。

 

死亡場所の推移
出典:厚生労働省の「人口動態統計」より

 

看取り経験が少ない施設では、看護師が慣れていなければそこまで出来ないという判断になり、病院への搬送を促されますし、経験値がある老人ホームでは、施設長や看護職員、かかりつけ医が施設や在宅での看取り経験があれば、老人ホームでの看取りも多くなります。
最近では、在宅訪問医を多く抱えている医療法人などもあり、老人ホームと積極的に連携をしている所もあります。
しかし、介護業界の職員はストレスが多くかかる職場である以上、流動的な雇用状態になっている所も多く、経験豊富な方が辞めてしまえば看取りの体制も変わる事になりますし、看取りの方、重度の方がキャパシティを超える人数が入居されていれば、新規の受け入れは断られることもあります。

 

その老人ホーム毎のスキル、連携状況により受け入れが異なりますので、ご入居される方のご状態を詳しくお伺いし、ご家族やご本人の最後をどのように迎えたいかといった確認をした上で、ご入居が可能な老人ホームをご提案させていただきたいと思います。

 

当センターでは、看取り可能な有料老人ホームのご案内やお調べすることが出来ますので、もし、そのようなご要望がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

ピックアップ施設 ~看取りできる老人ホーム~

ニチイホーム 渋谷本町

ニチイホーム 渋谷本町

[ 東京都渋谷区 ]

交欒 葉山一色

交欒 葉山一色

[ 神奈川県葉山町 ]

希望の老人ホームを相談員に探してもらう

こだわり条件別に、入居可能な有料老人ホーム・介護施設をご紹介します

終の棲家としてお考えの老人ホームは、お元気な方から介護が必要な方までご入居いただくのですが、単なる入居施設ではなく、ある条件を満たした老人ホームのみをお考えになられているお客様もいらっしゃいます。
その中でも特に、要望が多いご条件・ご状態を列挙いたしますが、ご検討の前に少しでも知識を得たいという方は該当するページをご覧いただければと思います。

まずは相談員がお客様のお体のご状態をお伺いさせていただき、全国約4000件のなかから、ご病気の方でも入居可能な老人ホームをピックアップし、ご紹介します。

ご病気でお困りの方は、ぜひ一度当センターまでご相談ください。



こだわり条件で探す


老人ホーム全国ネットとは?

事業者様へ

掲載老人ホーム募集中!
~入居募集広告・PRなら~

無料でホームのPRができます!

無駄な広告費をかけずに効果的なPRができます。

ケアマネ・医療スタッフの方へ
~お客様ご紹介キャンペーン~

入居検討者をご紹介下さい!

1万円プレゼント中!

クライアント様の声

老人ホーム全国ネットを使ってよかった!ご利用いただいているクライアント様の声をご紹介します。

老人ホームに見学・入居した乾燥を書くとQUOカードプレゼント

後悔しないための必読書

高級老人ホーム・介護施設特集

来社相談ではご希望のホームのパンフレット差し上げます

ご紹介の流れ

お客様からお問合わせを受けます。

担当者が詳しいお話をお伺いします。

お客様のご希望条件に適う老人ホームをピックアップし、ご紹介します。

お気に召す所があれば、見学や体験入居を通してお話を進めていただきます。

一発検索

提携サービス

身の回りのトラブルは法律のプロに相談

介護家族の毎日をサポートする

老人ホーム全国ネット twitter

老人ホーム全国ネット Instagram

共有のお願い

この記事はお役に立ちましたか?

同じように老人ホームを探している方のお役に立ちそうだと思っていただけましたら、下のボタンで共有してください。

希望のホーム探しの全国無料相談受付中

老人ホーム全国ネットでは、お客様のご希望をお伺いし、

条件に見合ったホームをご紹介しています。

パンフレット一括請求、見学予約など全て無料で行っております。

お気軽にご相談ください。

0120-607-013

後悔しない老人ホームの選び方をコッソリ
教えちゃいます!見なきゃソンの情報満載です!

7つのポイント

パンフレット一括請求、見学予約など全て無料で行っております。

お気軽にご相談ください。


0120607013 メール相談する 無料相談・お問合せ